Love myself マルリンの大人美容

大人世代の美容と健康に使って良かったもの iHerb購入品のご紹介

私のシミ取り物語 ー第1章ー 美容内服薬?

 

f:id:Malrinn___444:20210429202011p:plain

こんにちは。マルリンです。

2年連続の緊急事態宣言中のGWがスタートしましたね。

今日は雨だし、お店は休みだし…と憂鬱になりそうですが、昨年の自粛中は美容的には色々と良いこともありました。多くの人がそうだったかも知れませんが、おうち時間が増えたことで『おこもり美容』できた。自宅で美容にかける時間がたくさんあったことです。

私も憂さ晴らしするかのようにネットショッピングで美容アイテムを買いまくっていました。アイハーブの美容関連のセールが楽しみで仕方ありませんでした。

おかげで新しいお気に入りが見つかったりもしましたよ♪

 

そして、マスク生活が続くならばやっておこうと決心したのが、

長年気になっていた顔のシミを取ること!

いやぁ~、よくこの年まで一度もシミ取りをせずに頑張ったなと。周りの友人は30代のころからやっている人もいましたが、私はまだコンシーラーでいけるなと思ってレーザー治療はやっていませんでした。

でも目の下や頬になかなかの大きなシミが増えてきて💦毎朝コンシーラーで隠すのも面倒になってきたので、いつかシミ取りレーザーやりたいなとは思っていました。

でもレーザーの後は1週間は絆創膏を貼って過ごさなくてはいけないので、周りにバレバレだし、なかなかタイミングが合わなかったのです。

 

しかし去年、緊急事態宣言が出て外出自粛が続き、今後もマスク生活が続くと分かったときは、もう絶対年末にレーザーしようと決めていました。

紫外線の少ない冬、年末年始1週間お休み、外出自粛で家族以外とは顔を合わせなくていい、またとないチャンス!

外出する時もマスクで絆創膏は隠せるしね!

 

ということで仕事納めの日に、予約した美容形成外科へ

レーザーで大小含めて10個シミを取りました。

でもまだ細かいのは残ってる💦けれど、最初はこれくらいにしておくことに。

レーザーの痛みは輪ゴムではじくくらいと言われますが、レーザー脱毛なんかに比べればまったくというほど痛くなかったです。直後は赤みが出てちょっと怖いですが、軟膏を塗って肌色のテープを貼ってカバーするのでそんなに目立ちません。

さらにマスクをするのでこのまま会社に行ってもバレないと思いました😷

 

そして1週間は洗顔する時も、お風呂に入るときもテープは貼ったまま。

処方された軟膏もテープの上からつけます。1週間たったらテープをはがし、かさぶたが自然にとれるのを待ちます。

 

いよいよ1週間目の正月明け、テープを貼った顔にマスクをして出勤

私のシミは目の下側と頬だったのでマスクでほとんど隠れて見えません。ちらっと目の横のテープだけがマスクから除く程度でしたので誰にも何も聞かれませんでしたが、

会社に行ってみたら、なんと!マスクの下から絆創膏がのぞいている女性がちらほら👀

みんな考えることは一緒ですね~!目があって経験者同士はお互いすぐにわかるので、どこの病院でやったとか思いがけず会話がはずんでしまいました。でもマスクのお陰で周りの人にはほとんど気付かれていないはず♪たぶん…(気を使って話しかけてこなかっただけかもしれないけど?)

 

それから3か月くらいかけて、かさぶたが取れた後のピンク色も引いていき、きれいになるそうです。

ただしその後にレーザーの刺激で色素沈着をすることもあるそうで、完全にきれいにシミがなくなるかどうかはわからないとのこと😱

 

そして、3か月が経ちました。

かさぶたの後にも、なんとなくシミがあったことがわかる影のようなものが残っていたのですが、だんだん薄くなっていきました。

 

その過程で色素沈着を防ぎ、なるべくきれいに治るように3か月間飲むように医師から勧められた美容内服薬がこの4種類!

 

f:id:Malrinn___444:20210429195040j:plain

✅トラネキサム酸・・・メラニンの活性を阻害する作用(肝斑に効くといわれている)

✅ハイチオール・・・メラニンを抑え無色化する作用

シナール・・・肌の抗酸化作用

✅グルタチオン・・・抗酸化作用と解毒作用

 

※効果はその病院でもらった薬の説明書に書いてありました。

 

トラネキサム酸とハイチオールとシナールは朝晩食後、グルタチオンは朝だけ飲むよう指示されました。

 

この4種類の組み合わせが良かったのか、服用中は肌がいつもより白くなっていました。何人もの人に言われたのでたぶん白くなっていたんだと思います。

でも私は白くなりたいわけではなくて、シミを消したんだよな~😅

 

良かったことは、もうひとつあって、これを飲んでいる間は肘がつるつるでした✨

内服薬なので全身に効くのはあたりまえですが、いままでビタミンCとかコラーゲンを飲んでも肘までつるつるにはなったことなかったのに。

 

病院で買ったのは3か月分なので、3月末で飲み終わってしまい、4月からはアイハーブで買っているリポソーマルビタミンCとリポソーマルグルタチオンを飲み始めました。

ビタミンCは前から飲んでいますが、グルタチオンは初めて✨

 

ビタミンCは今はこれ↓

California Gold Nutrition, リポソームビタミンC、天然オレンジ風味、1,000mg、30袋、各5.7ml(0.2オンス)

California Gold Nutrition, リポソームビタミンC、天然オレンジ風味、1,000mg、30袋、各5.7ml(0.2オンス) - iHerb

 

グルタチオンはこれにしました↓

f:id:Malrinn___444:20210429210742j:plain

Aurora Nutrascience, Mega-Liposomal Glutathione+ Plus Vitamin C, Organic Fruit Flavor, 750 mg, 16 fl oz (480 ml) - iHerb

グルタチオンはアイハーブでもたくさんの種類がありますが、初めてなのでまずはリポソーマルビタミンCで私にとってはお馴染みのAuroraのものを買ってみました。

味はリポソーマルビタミンCと同じく乳酸菌飲料のようなお味で飲みやすいです。

 

病院で処方されたのは1回分100mg、こちらは750㎎!

ちょっと多すぎるのでは?!と思い半分ぐらいに減らして飲んでいます。Auroraのものは液体なので冷蔵庫保存だし45日以内で飲みきらないといけないとか、ちょっと面倒なところもありますが、計量カップで摂取量を調節できるのは便利かなと思います。

 

アイハーブで売っているグルタチオンは500㎎のが多いのかな?100㎎、120㎎、250㎎もありますけど。

 

美容皮膚科ではグルタチオン点滴が白玉点滴と言われて人気だそうですので、肌がきれいに白くなる効果があるような?

 

病院で処方された組み合わせが効果があったようなので、トラネキサム酸とハイチオールも薬局で買おうかな?と思っています。

シナールはビタミンCとパントテン酸とのことなのでリポソーマルビタミンCで代用できるかなと。

 

トラネキサム酸は薬局で買える肝斑治療薬トランシーノとかですよね?

あとハイチオールも売ってるあれと同じなのかな?

ハイチオールはL-システィンとビタミンCとパントテン酸らしいです。

 

L-システィンはアイハーブでも買えますね。でもL-システィンは白髪が増えるという話も聞いたことがあります。白髪はすでにあるのでいまさらですが、これ以上増えてもいやだなという気もしています。

 

美容内服薬は保険も効かずちょっと高いのですが、医師が効果的だと言っている組み合わせを知れて良かったと思います。

病院で買うのと薬局やアイハーブで自分で買いそろえるのとどちらがお安いのか?また同じ効果があるのか?

ちょっと様子を見つつ検討してみるつもりです。

 

シミがその後どうなったかは、またこちらで報告します♪

 

 

 🌿iherbでご購入の際は🌿
🌹紹介コード【GHN724】
を会計時のクーポンコードのところに入れると5%オフになります。

iherbご利用初めての方は初回10%オフになります!
どなたでも何回でもお使いいただけます。ご自由にお使いください。

文中の商品リンクか、

 こちらから入っていただくと自動的に5%オフクーポンが適用されます♪